2016年06月19日

これが田舎のいいところ(≧∇≦)

コッコんばんは。

E5D70577-6F4F-4354-AAA0-E0B3B23F2803.jpg

今日は、
三刀屋町寿福寺の清掃会でした。

カレーライスを振る舞いました(^^)
イノシシ肉のね❤️

大変蒸し蒸しする中、みなさん草刈り、剪定、その他清掃作業、
ありがとうございました。

清掃会のカレーライスは、もう定番で、
らっきょう漬けは檀家さんが提供してくださいます(^^)

感謝感謝✨


お片づけして、
家に辿り着いたら、
お隣さんはまだ外で農作業。

暗くなるまで、できる限りすることは
する。

感心します・・・

カレーライスの残りを鍋に持って行きました(^^)


すると、
本日の収穫のお品

品々にいただきましたー✨

赤シソ
青シソ
辛子菜
新じゃが
新たまねぎ

今日作った笹巻きまで〜✨


ありがとうございます(^^)


超感激(≧∇≦)


田舎のいいところ❤️

この世に金のトラップ「お支払い」が無ければ

この
物々交換で生きて行けるのにね。

昔は田んぼも交代でお手伝いに行ったり来たりして
お米を作っていたのにね。

田んぼの畔で大豆など、作っていたのにね。

今は組合が存在したり、
お金を払ってお米を作ってもらったり、
畔の草刈りは必須でどこも厳しくて
大豆なんて作ったり出来なかったり。。。


昔に戻って欲しいね(^^)

あ、私の年齢も・・・(^^)
posted by 〜 万珠 〜 at 20:11| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ありがとーーーー!

20160428004851591.jpg

おめでとーー💗わたし💗


誕生日。


だというのに、
夜に総会があり、
帰りが遅くなっちまった(^o^;)


帰ったら
おとうちゃん
豆乳プリンを蒸してくれてました✨✨


会の大役も、
地域のみなさんや市役所のみなさん、
職場のみなさんに支えられながら、
無事に終わることが出来ました。

私は 本当に恵まれている。


生まれて来て良かった。


バッタバタの誕生日でしたが、


最終的に
思い出深い誕生日でした(#^.^#)



さて!
新しい私の一年!


清々しい気持ちで明日から✨✨


豆乳プリンは
忘れられない味です。
posted by 〜 万珠 〜 at 23:11| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

嬉しいね

20160415215748946.jpg
ワサ ビの花も
素敵なアレンジメント💗


コッコんばんは(^_^)

音沙汰なくて
ご心配いただいてますが、


きちんと引き継ぎするために
日々超多忙なんですが、

気持ちは、なんだか緩んでます。

安心してください✨✨
元気です(^m^)

明後日の大般若法会に向けて、
準備にも追われておりますが

楽しいです(^_^)


20160415215314747.jpg
山椒の若芽は、ご近所さんにいただきました。

20160415215337461.jpg
これは
お山のお寺に生えている
野甘草。


お寺さんのおもてなしに使います。



して
明日はお檀家さんとの掃除会。
20160415215505295.jpg
お昼は、もう定番になりました。
カレーライス(^m^)

20160416021015365.jpg
そして、皆様からのお供え物は
ゼリー寄せにして
10時のお茶にお出ししようかと思らいます(^_^)

こういう時に
感謝還元セールでーす(≧▽≦)


今夜からコッコも連れてお寺に連泊(^_^)

コッコも元気です🎶



最近ブログも更新してませんが
元気にしてますか?
の声掛けや、

隣のおじいちゃん夫婦の
『近頃あんたの顔がよう見れるようになっていいわー』
のお言葉。


私がいる。存在。みんなの中に私がいる。

私の中にも沢山のみんながいる。

嬉しいね(^_^)
posted by 〜 万珠 〜 at 21:59| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

泣けるぅー

コッコんばんはm(_ _)m

20160331222658316.jpg

春休み、楽校に遊びにきている夢民谷の子供からお手紙もらった。


今日は、主事としては最後の日でした。


朝、目覚めてから
しばらくずっと
涙が溢れて仕方がなかった。。。

何なんだろう。。。
どんな、涙??

お弁当作りながらも
涙が出て。。。

洗濯機回しながらも
涙が出てくるのです。

ちょっと座ろう(^o^;)
と、自分の胸のうちを聞いてみる。

『あぁーーーよくやった!!わたし、2年間よくやったわ!頑張ったねー。もぉ解放✨✨』

そんな感じ。


いっぱいいっぱいお世話になってしまったけど、
でも、
私も一生懸命やったよー!!


やり切った感に浸る暇もなく、
なんか
いつもと変わらない仕事に追われる一日だったので、
仕事中に涙は出なかったけど。。。

この子どもたちは、
私が主事最後だろうがなんだろうが知らないのだけど
このタイミングのこの可愛い手紙に、

ジワーーって( ;∀;)


主事は終わっても
集落支援員というお役目で少し関わることにはなりましたが、
少し楽になるといいな(^_^)


過疎地に何が出来るのか
過疎地のみんなが
安住の地としてここに生きて
ここで良かった。。。と死んでいけるように。。。といつも思う。

こんなとこにいたって

どうにもならん
つまらん

それじゃあ悲し過ぎる。

でもね、他に自分の居場所があるのなら、
そこへ行って幸せになるべきなんだよね。
今はそう思う。


私は今のところココ吉田町が好き💗
民谷が、好き💗
ココで【楽しい】を選んで生きていきたいです。


10年分にも思えるそんな濃い2年間の任務。

それだけに
得たものも大きいです。

たくさんの繋がりも出来たし
発見も出来た。

勉強にもなりました。


一生の中の2年は、ほんの少しのようなものだけど、
一生で忘れられない2年には違いないです✨✨


感謝
感謝✨✨

そうそう!
おとうちゃんに!感謝!

文句も言わず、
私の忙しさになるべく合わせてくれたこと。

自分のことは自分でしてくれたこと。たまに私のことも手伝ってくれたこと。
本当に感謝です。


いちばん感謝したいのは、

病気ひとつせず、
頑張ってくれた【私】の心と身体✨✨


また新しい環境にスイッチ🔛オン!


みんなーー!!

また仲良くしてね!!













posted by 〜 万珠 〜 at 22:00| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム

20160329234154638.jpg

コッコんばんは(^_^)

冬になると、
この地域はこぞって

ハム作りします。


大量に作り、
ご近所さんや、遠方に贈ったります。

これを食べると、
買ったハムは食べられません✨✨

美味しいよ(^o^)

昨日
今日、2日かけて
ハム作りしました。

イノシシの肉でも作ってみました。

20160329235043560.jpg

20160329235109642.jpg

20160329235131851.jpg

機械で詰めるところを、
今回は機械は使わず
空気を入れないよう気をつけながら手で詰めました。

糸でクルっクルっクルっ

20回くらい念入りに縛って


温度に気をつけながら
湯煎します。

2時間かけて湯煎。



20160330005219602.jpg

20160330005234425.jpg







湯煎から引き上げたら

流水でしばらく冷やして。


20160330081034953.jpg

んーーー✨✨ハムでしょ✨✨ハム🎶




生で食べるのと
少し焼いて食べるのと。。、

試食してみました。

イノシシ肉でも、
香草やスパイスによって
臭みは消えてました。

美味しかったですよ💗

手間暇かけて自分で
作ったものって

本当にいい✨✨


食べに来てね〜(^o^)丿
posted by 〜 万珠 〜 at 00:00| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

