2016年08月01日

ひねくれ者の私

コッコんばんは(*^^*)
B5285DFE-3D54-4E1E-98AC-6C62799BD587.jpg

久しぶりの更新で。。。


昨日は、
地域の組織で
益田市まで視察に行きました。

私たちの組織と同じくらいの規模の地域で、
つい最近地域振興の組織を立ち上げたという地域。


私たちは2年前立ち上げた。
そう、私がワタシと戦った2年。


そこの地域支援の女性の方の話を聞くことが出来ました。

話、、、思い。。。


私は直後
号泣(/ _ ; )



何故??


その女性の思いが
自分と重なったから❓

いや、、、そうでも無さそう(-。-;



帰りのバスでは、隣に座ってくれた
何でも話せる、地域の、
大好きなお母さん的な存在の女性に
気持ちをぽつりぽつりと打ち明けていた。


真っ先に出てきた言葉は
『悔しくて、苦しいーーー』


自問自答しながら

何が?
何が悔しいんだろ。。。


今回の視察先は、
おじいちゃんおばあちゃんたちの
買い物支援の取り組みと、

過疎地での食育の取り組み

地域が子供を育てる里山保育の取り組み

などなど


話を聞かせてくれた女性は、


都会から移住先を探していたころ、
一枚のポスターの景色に魅了され、
この地域にやってきた。
この地で生きていくことを決めて、
この地域のために様々な取り組みを仕掛けているとのこと。


『この地域は、何でも出来る。宝の宝庫!何でも賄える!』

『この地域の人たちが自信を持って生きてくれたら嬉しい』

『活性化ばかりを目指すのではなく、みんなが助け合い、支え合ってこの地域を、維持することが、優先』

と。。。




視察に来た、私たちの組織の人達は
感動したらしく、
うなずき、同意見だと口々に。。。


そして、
この地域は、
保育園が宗教法人。そう。お寺さんが保育園を経営しているのです。


お年寄りのお買い物支援も、このお寺さんが保育園バスを運転し、お年寄りを乗せ、
買い物が終わると、
保育園の園児と給食を食べて交流するのです。




僕らが地域のお年寄りを乗せて買い物行けたらいいのに。
そしてうちのお寺でお茶を飲んだりして過ごす。


⬆️

私たちがお山に来てから、
そして、私が組織に携わった2年、
ずっと言い続けてきたことでした。


お寺が保育園。お寺が地域の拠り所。


視察先のこの現状に、
私たちの組織の人達が、

私に

口々に言った。


あんたのところもすればいい。
保育園でもお年寄りの拠り所にでもなるように

あんたの寺が経営すればいい。


・・・



そこで私の涙腺がゆるみ、

一気に切れたのでした。


文章にしてると、分かりにくいかしら。
このブログを読んでる皆さんにほ
なんだか訳が分からないことかもしれないのでしょうけど、、、


私、
2年間、

言い続けてきた(つもり)


『この地域は、何でも出来る。宝の宝庫!何でも賄える!』

『この地域の人たちが自信を持って生きてくれたら嬉しい』

『活性化ばかりを目指すのではなく、みんなが助け合い、支え合ってこの地域を、維持することが、優先』

と。。。


そして、
私たちのお寺を、
地域の拠り所にする
地域内外の拠り所にするんだと。



視察先の女性の話を聞いて、


なにみんな初めて聞いたかのように
賞賛してるの??

私が言って来たこと、
無かったかのように。。。



お寺で保育園経営すればいいのに??


何、昨日出た話のように言ってるの??



挙げ句に、
昨日の女性、
地域をハーブで埋め尽くすと言っている。



落胆した自分が分かりました。



私は
悔しくてたまらなかったんだ(/ _ ; )




この女性の言うことに、
『素敵だ✨私もそう思うのー✨』などと生ぬるいこと思う私ではなかったのでした。


性格悪っ!!

と、
以前の私なら思う(笑)



でも今は、
じっくり、自分の気持ちを確かめて
抱きしめる。


体制が変わり、
私は主事の座を降りた今、


新しい主事さんのもと、
沢山の人が、この組織に、地域に関心を持ってくれている。
去年までとはまるで別世界。


あの
2年があったから。。。


そう自分を褒める一面もあり、


あの
2年はなんだったのか。。。

そう悔しく思う一面もあり。



そんな自分が分かりました。



久しぶりのブログは、
やっぱり


何かあったときの
『長いブログ』(笑)
⬆️
だいすきな、信頼する人に指摘をされたこと(笑)


思いを
みんなに知って欲しかったんだよねー
⬆️
これも指摘されたこと(笑)


涙が止まらなかった
負けず嫌いの私(笑)


勝ち負けじゃない!!

そうは思っているのにね〜。



しばらくは、
この
意固地な私。
ひねくれた私で過ごします(*^^*)


でも、
私には
揺るがない『思い』がある。
それだけは分かる(*^^*)



バスの中で、
私の気持ちを聞いてくれた女性。

涙を流して聞いてくれた😅


『立ち上げ最初の2年。
肝心な2年が

中心が、、、
あなたで良かったんだよ。
そう思ってる人は、私をはじめ、
沢山いるのよ〜。
見てる人は、いるから』


そんな言葉に、
また涙が止まらない。。。と同時に


私って、甘いなぁ。。。
そんな言葉を待っていたのかな。。。

と恥ずかしい思いもあるのでした😬


先日、違う視察先で出会った男性。
他地方から、観光協会に入り、村起こしをしている。
『ぼくは、信用得るのに5年かかりました。
そこからスタートで、今年で5年目。ということは、
今日まで10年かかりました〜!楽しいこと、アホらしいことに、どれだけ一生懸命になれるか。人は人についてきますよ!』

と言われたのを思い出した。


私って!!

私ってーーーー!!!


しょぼいっ

たったの2年!!
そうだよね。


同じ思いで、
先越されたの
被っただの、、、
負けただの。。。


どうでもいいんだよね、そんなこと(-。-;



一生懸命、
夢中になること。

この事実があってこそ(*^^*)ですね。


ほんと
しょぼいのね、私(-。-;


こんな私だけど、


こんな私を
好きでいてくれる人が

心から有難いですわ。。。マジで( ^ω^ )



人は
人についてくる。

人は
人に動かされる。


どういう『人』か。
それが大切なんだよね。。。











posted by 〜 万珠 〜 at 21:46| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、わかるよ。
頑張った分いろんな気持ちがこみ上げてくるよね。
私もみてるひとのひとりだよ〜。
これからも応援してます😃👍

Posted by S at 2016年08月01日 23:07
Sさん

ありがとうございます(*^^*)
そっかー!
頑張った分、色んな気持ちがこみ上げてくるんですもんね!
わたし、頑張ったんだ(*^^*)

ありがとうございます!

>Sさん
>
>うんうん、わかるよ。
>頑張った分いろんな気持ちがこみ上げてくるよね。
>私もみてるひとのひとりだよ〜。
>これからも応援してます😃👍
>
>
Posted by 〜 万珠 〜 at 2016年08月02日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。