2016年04月30日

楽しいGW始まり

20160430080239047.jpg

おはコッコ💗

水が張られた田んぼ✨✨

農繁期が
よーいドン!!のお知らせの風景かな。。。


昨日は、
心地よい仲間
大好きな仲間が
やってきたよ!

20160430080428316.jpg

お昼ごはん持参で。

なんと2年ぶりのお山のお寺!の二人でした。


2年間で、変わったところもあり、
びっくりぽんだったり、

変わらずで
ほっこりしたり、、、

近況報告しては盛り上がったり

大笑いしたり。。。



楽しいGWの始まりでした。



途中、


『知り合いから、このお寺の写メを見せてもらって、どうしても来てみたくて。。。』


という女性が現れて✨✨



なんと
米子市から✨✨



きゃーーー(≧▽≦)

私達のお寺も、
とうとう県外から✨✨✨✨



『いいとこですねーーー!素敵なところですねーーー!今度は仲間を連れて、お弁当持ちでこさせてください✨✨』



うぁー💗
嬉しいです💗

お待ちしております(^_^)


あ、、、私達、ここには住んでないのよね。。。
連絡先など言わず(笑)
でも
きっと、
素敵なタイミングで、またお会いするのではないかしら??


お待ちしております(^o^)丿

20160430103058546.jpg

ところで
この竹の筒。


去年から、
縁側に、ずーーーっと立てかけてあるんです。

意味はないけど、、、

強くて丈夫なもんで、
ただなんとなく、、、
焼かずに置いてたんですよね。。。


昨日、私が縁側でゴソゴソしていたら、


キィーー
ギィー、、、
と何かの鳴き声。


(# ゚Д゚)

ムム!

まーーたイタチとか、、、
ムササビが子供産んだなーーー?


この時期、
小鳥の卵とか狙うんだよね、、、
小動物。。。


竹を叩いてみたら、

また
キィー。。。
ギィーーー。。。



もぉっ( ̄― ̄٥)


竹筒を起こしてみたら。。。





パタパタパターーーーっ!!!



なななな
なんと(# ゚Д゚)


シジュウカラが飛び立ちましたっΣ(゚Д゚)



キャーーー!!!
ごめーーーん!!


あなただったのねぇーーー!!!


1番上の節に、
巣をして、卵を温めてました。


ご、ごごめん!!

ほんとごめん( ̄人 ̄٥)


私が視界に入るところで

キーキー
ピーピー
鳴いている。



ごめんね。

もう覗かないよ!!


だから
子育て放棄しないで、
また戻って!!!!


手を合わせて、ずっと祈って伝えてみました。



私達がお昼ごはん食べてる間に、

なんと親鳥が竹筒に戻って来たではありませんか✨✨



いやーーー( ;∀;)
ホッとしたーーーー(´;ω;`)ウッ…



おとうちゃんにも報告して、、、

私達はそっと見守り放置します。

どうか、

カラスや蛇に狙われませんように。。。


無事に巣立ってね。。。(^_^)


しかし、、、
シジュウカラの巣を、また身近で見れるなんて。。。

以前の職場の郵便受け依頼だな。。。




なんか、
素敵な始まりでしょ💗


2年を取り戻すかのように
私のスタート。。。


来てくれた二人に感謝✨✨


シジュウカラに感謝✨✨




今日は、
おとうちゃんのお友達がやってきます。


初めて来る。


おとうちゃんにも友達がいたのデス(笑)
私も顔なじみの人たちですが。。。

私の方にアポを取ってきたもんで面白いでしょ。

『奥さん、山菜よろしくです』

ははは。
そういうことか(笑)


わくわくです💗


どんな、一日になるのか(^_^)
20160430103203385.jpg
posted by 〜 万珠 〜 at 08:28| 島根 | Comment(0) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ありがとーーーー!

20160428004851591.jpg

おめでとーー💗わたし💗


誕生日。


だというのに、
夜に総会があり、
帰りが遅くなっちまった(^o^;)


帰ったら
おとうちゃん
豆乳プリンを蒸してくれてました✨✨


会の大役も、
地域のみなさんや市役所のみなさん、
職場のみなさんに支えられながら、
無事に終わることが出来ました。

私は 本当に恵まれている。


生まれて来て良かった。


バッタバタの誕生日でしたが、


最終的に
思い出深い誕生日でした(#^.^#)



さて!
新しい私の一年!


清々しい気持ちで明日から✨✨


豆乳プリンは
忘れられない味です。
posted by 〜 万珠 〜 at 23:11| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

晴れ☀気持ちも晴れ☀

20160425014723642.jpg

おはこっこ🐔
みなさんがブログ開いた頃は
おはようさんでしょ(^_^)


今日は(といっても昨日はかな?)
清掃奉仕に来ていただきました。


春の山菜を採取する代わりに、
草刈りさせてください!

というご夫婦(^_^)

毎年奉仕に来て下さいます。

ほんと、感謝。


今日はお昼ごはんを持参(私の分まで!!!)


20160425015028786.jpg
もちろん
お天気だったのでお庭でいただきました。


一人で黙々と草取りも、
好きなんだけどね。

一人じゃないってのも、
また良い✨✨


春の山を、ウロウロ徘徊も、
一人じゃないって
これまた楽しいものですね。


もう何年来のお付き合いかしら。。。しみじみ

縁側で
『心もキレイになった気がするね〜』

そう(#^.^#)
そんな一日でした。

20160425063544882.jpg

夕方、
地域のおばあちゃんと約束していた
『山椒の若芽摘み』
お宅へと
トコトコ歩いてたら

ウォーキングが日課の二人のおばあちゃんに出会う。

『こんにちはー!』


『あら〜今から山椒摘みかねー?』


『あら〜!何で知ってんの??(笑)』


『今さっき聞いたよー(笑)待っとったで〜!沢山摘んどいで〜』


てな訳で、
私が来るのを待ちきれず、
もう沢山の若芽を摘んで待っていた(笑)


『もう摘んでしまったけん、お茶飲んか〜!じいさんも待っとるけん』


私は手を汚すことなく、
これまた沢山の山椒をGETしてしまった(^o^;)

すんませーーーん(>ω<)


20160425063553942.jpg

高菜やレタスまで用意してあった✨✨


この老夫婦
お山のお寺の、

この地域の
唯一のお檀家さん(#^.^#)

昔むかし、
このお寺はあ〜だった
こ〜だった

なんで檀家が無くなったのか、、、

切ない話もしてくれました。

でも、残ってくださった
この老夫婦に、

私は感謝しきれないくらい
感謝。


何があって、
誰が悪くて、、、
こうなった。

そんな話も、胸は痛むけども
『そんな昔のことは、
もう仕切り直したよ!

私達、二人で、
これから頑張るけん。安心して檀家でいてね!』


『頼もしいのぉー(笑)』




とにかく


気持ちは晴れ☀


の一日でした(#^.^#)
posted by 〜 万珠 〜 at 02:04| 島根 | Comment(0) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

祝㊗還暦

20160421211822412.jpg

コッコんばんは✨✨

昨日04/20は
コッコ誕生日🎌

なんと

20160421211923378.jpg
コッコは
五歳

五歳はね
セキセイインコの世界では

シニアなんだと( ;∀;)


シニア向けのご飯!!

還暦なんですね。。。

なんか複雑〜( ̄― ̄٥)


誕生日プレゼントに、
小鳥専用のクッキーを買いました(^_^)


20160421212912128.jpg

おかあちゃん食べてみたんだけどね。

美味しいよ!なかなかなものです(^_^)

でもコッコ的にはイマイチらしく

やっぱりいつもの塩土が良いらしい
20160421213217015.jpg

なにはともあれ、

祝 還暦


こっこちゃん
おめでと💗





posted by 〜 万珠 〜 at 21:39| 島根 ☔| Comment(1) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨なんだけどね(^_^)

20160421204205102.jpg

久しぶりに二人でお山のお寺に行きました。

なんと(# ゚Д゚)

ゼンマイはこんなに伸びてしまっているではないかっ!!


20160421204307556.jpg

アケビも、花が来てました❁


今年は、、なんでもかんでも早いようで、
山ではヤマフジも咲いてます。

いつもは5月中旬の花も、もう咲いてる状態で。。。

このぶんだと、
夏の花も早目に咲いてしまうのではないか?!

と思う。。。


今日はせっかく二人がお休みだったので、
雨であろうと、二人で過ごすのでした。

春の山菜づくし✨✨

20160422010106436.jpg

処理に追われる午後(笑)


今回気がついたことがある。

春の山菜『ぜんまい』

これは、処理が面倒だから、、、と
わらびは採っても、ぜんまいは採らないと言う人が多いのです。

確かに、ワラビに比べたらひと手間かかります。

でもね、
今日は一握り出来るほどの束を処理しましたところ、

そんな苦痛ではないんよねー。

春になると、リュックを背負ったり、ナイロン袋をぶら下げて
堂々と山をうろつく大人が、、、いる。

何キロ?!って思うくらい山菜を摘んで帰る方も多いです。

だから!
だからだよっ!

あまりに沢山のぜんまいを処理しようかと思うと、、、

そりゃ嫌だわー!


ほんの少し。
自分たちが春を感じる程度にね。

ありがたくいただくにはちょうどいい量があるのよね.(^_^)


本日の収穫
◆アケビの蔓
◆ワラビ
◆ぜんまい
◆山椒
◆こごみ
◆葉ワサビ


なんと
葉ワサビにおいては、

お山のお寺の敷地内にも関わらず
私より先に摘み取っていた者が!
いたらしい(>ω<)

ポキポキ折った形跡が(# ゚Д゚)
とても少なくなっていて、びっくり!!

残念だけど、

そもそも
お山はダレのものでもない(^_^)

地球はみんなのもの
誰かの所有物ではないのだよね。

ほどほどに

良い加減

いい加減(^_^)


雨だけど
充実した日でした(#^.^#)
posted by 〜 万珠 〜 at 21:16| 島根 ☔| Comment(0) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

