2016年02月21日

燻製寺





何屋さんを目指しているのか・・・

今日は
何だか分厚いベーコン登場


燻製おじさんになっちまった。


あのお山のお寺は
この春『燻製はじめました』ってなるかな(^m^)



ファーーイ?!ジャパニーズピィぽぉーーー!!!

厚切りジェイソンでした(´ε` )

posted by 〜 万珠 〜 at 00:02| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

堂餅



もう一つのお寺『寿福寺』
先日、
千年も欠くことなく続けて来られた
『堂餅行事』でした。

今年は五年に一度の特別堂餅でした。


いつもより取材陣も多く、みんなピリリとしていた。

五年に一度の
チャンバラ。

大昔はホンモノの日本刀で闘っていたんだそうですが、
近年、オモチャの刀でカチカチやっていたらしい。

今年は何故か取材陣やカメラマンも多いこともあり、
模造刀を購入しました。

おとうちゃんが寄贈。


新聞やテレビにも出ましたので
見られた方もおられるかとは思いますが、

賑やかに行われましたよ〜(^_^)




地域の祭り当番さんが
お寺にあがって準備しました。

当番が直会をする時のお弁当。
今年はいつもの倍の50人前(# ゚Д゚)










これがまた
手際がよく、
問題もなくお弁当は作られ、
大好評でした〜(#^.^#)


チラリズム🎶
なんか風情があるでしょー?

まさかの雪に朝から慌てましたが、
行列の時には晴天☀

雪景色がマジで良い演出をしてくれましたー!!

おとうちゃん初横顔💗

いつもいつも裏方の私は

裏方ならではのアングルで素晴らしいでしょっ🎶
裏方には裏方の楽しみ方があるんだじょ(^_^)
お得感満載✨✨


お疲れさまでした〜m(_ _)m
posted by 〜 万珠 〜 at 22:03| 島根 ☔| Comment(0) | お寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりーふ



うちのとーちゃん
フルーチェ大好物💗


先日の大行寺
【堂餅】を終えて

気が抜けたのか
フルーチェ買ってきた。

分量の牛乳を入れて、
あとほんの少し牛乳が余ったから

これ、どうしよう・・・


私『いいんちゃう?入れたら?ちょっとくらい変わらん変わらん』


ほんとだな?( ̄ー ̄)


私『大丈夫大丈夫〜』



ところが
さすがお菓子!

料理とちがって、
お菓子って分量大切だよね〜(^o^;)

ほんの少しは命取り鳥!






固まらなくて
喧嘩勃発!!

あんたの『大丈夫』は信用出来ん!
いつもいい加減だー!
固まらんがな!

どーすんだよっ
固まらんがな!


あは(^m^)ごめーんちゃい!
ゼラチン入れちゃうかっ!!


ゼラチン入れたら固まりました。

でも、、、何となくフルーチェ感はなくなりました。

フルーチェは、あのぷるんぷるんがいいんだもんね〜(^o^;)

ごめんなさいね、、、m(_ _)m


また買って来るから。
イチゴのフルーチェ。


分量は、きちんとはかりましょう!


PS私には少し難しいです・・・



posted by 〜 万珠 〜 at 20:47| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

大晦日だよ


コッコんばんは

かいーーの・・・ムニャムニャZzz,,,



今日は節分👹


ということは、
立春が新しい年の始まりと言われてますが、

今日は大晦日っつうことです(^_^)


わー!
盛り上がろうーー✨✨

ってことで
豆まきするとか??


という訳ではありませんが(^o^;)



地方によっては、

福はうち〜!
鬼もうち〜!🏡

って言うんだってさ(^_^)

良い考えじゃないかしら(≧▽≦)


鬼だって、仲良くしたいさ〜💗




そう言えば、、

来年の事を言うと
鬼が笑う

って言いますでしょ?

あれって、
お寺で修行していた鬼さんの歯が折れた【抜けた】話なんですよ。

修行僧に混じって、
人柄のいい【鬼柄?(笑)】大食いの鬼さんが修行するんです。

大食い過ぎて、他の修行僧のご飯までみーーんなペロリと食べてしまうため、
食べるな、とも言えずみなさん困り果てました。

でもね、
住職さん【師匠】が考えました。


ある日、いつもの汁の大鍋に、
団子の代わりに石ころをゴロゴロ入れて、食べにくくしてみました。


恐ろしいよね、本当は(笑)


鬼さんは、いつものように大食いしましたが、
石ころをガリガリ。。。


歯がボキッボキッボロっっ


歯がなくなってしまった鬼は、
泣いて泣いて、泣きじゃくります。

一晩も二晩も、、、


住職さんは言います

『大丈夫だ。歯はまた生えてくる』


鬼さん『いつ?いつになったら生えてくる?』


住職さん
『来年になれば、必ず生えてくる』


鬼さん
『来年✨✨本当か?✨✨来年生えるのか?✨✨わーい✨✨わーい✨✨わはははは〜!来年じゃー!来年じゃー!わっはははっはーー!』




ということから、

来年の事を言うと
鬼が笑う


という言葉が出来たそうよ(^m^)


面白いよね(≧▽≦)


お寺の修行していた鬼さんのお話。
お寺が関係している昔ばなしを、
調べるのが面白いデス🎶




まぁ、
横道に逸れましたが、


今日は大晦日✨✨

明日の話をしたただけでも、
来年の事になるっ🎶


鬼さんに笑ってもらいましょ(≧▽≦)

鬼さんこちら🎶
手のなる方へ🎶


元気に新しい年を迎えましょう✨✨







分かります?
今朝は寒かった!
雪の結晶がたーーくさん✨✨
可愛くて萌える〜💗
posted by 〜 万珠 〜 at 20:59| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

来てね



使い慣れた筆さえあれば・・・もうちょっと(^o^;)
と筆のせいにしたりして(笑)

でも、まぁまぁ見れるのではないかい?(#^.^#)


三刀屋町多久和地区の行事でございます。


今年はね、
いつものお祭りとは違うのよ✨✨
5年に一度の古式に基づく記念行事。

刀と刀で大きなお餅の落とし合いです。

この地域の人たちは【チャンバラの年】といいます(笑)


そう、チャンバラしますよ(^_^)


私はぜんざい振る舞ってます(^m^)


大きな数珠回しもあります。
おとーちゃんの美声も聴けます✨✨(笑)

誰が来てもいいので、
是非、お参り下さいませ〜(^o^)丿
posted by 〜 万珠 〜 at 22:36| 島根 ☔| Comment(0) | お寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。