2015年08月27日

素敵なメッセージ





不思議な雲を見ましたね〜
彩雲だったのでずーっと見てましたが
どんどん形が変わり



不思議な不思議な雲でした(^_^)


さてさて
ネットで見つけました

http://futoko.publishers.fm/article/9204/

素敵なメッセージですね(*^_^*)

私も、学校に行きたくない日が続いたもんね。

色んな意味で、いや、意味も分からず行きたくなかったかも。。。

みんなと同じことができなかったし
同じスピードで物事を進められなかったし、、、
同じスタートで作り始める工作も、終了の合図が煩わしかった。出来てないから(^_^;)ずっと工作していたかったなぁ。。。(笑)
まずもって先生の言ってること、すぐには理解が出来ない子供でしたし。。。

それって、昔は診断に影響なかったんでしょうね。


でも両親は、私のことを一番に分かってくれました(^_^)
味方になってくれました。

だから今の私がいます。

今、大自然の中にいて思うこと。
大自然の中には
のびのびと学べる『色んなカタチの色んなコト』があります。
自分のお役目に
自分の居場所に
必ず気づくよ(^_^)

大人も子供も
男性も女性も
読み書き『楽しく』学んだお山の寺子屋時代。
きっとそこでは色んなカタチの色んなコトが学べたんでしょうね(*^_^*)

タイムスリップしたいねきらきらきらきら

きっと
私はそこでも自由に遊んで学んでたのかな(^m^)



今日も、佳い一日でした。
posted by 〜 万珠 〜 at 20:55| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

お山にウィンナー?



ウィンナーが鈴なり(笑)

さて

かぶと山にこの珍奇なウィンナーが生えていた。

ツチアケビ

なるもの(^_^)

漢方で『土通草』ドツウソウという滋養強壮の希少なものらしい。

地域の方に聞くと、
乾燥させて、煎じて【風薬】なのだそうですが、

書物には、
効果は未だに分からない。。。と書いてあり(^_^;)
熟した果肉はスイカ並みの甘さ、、、とも書いてあり、、、。

しかし
これが熟した状態なのかどうかも分からず、
香りは、あまり良いとも言えず、
山のもの何でも口にする私も、さすがにまだ勇気がありません(笑)

先日の自然塾でも見つけて、
乾燥させたものが、
右側の、黒いやつ(^_^)

まだ使用する機会がありませんが、

野生児の私にとっては
ワクワクの宝物きらきらきらきら

この乾燥させたものを
焼酎に漬ける地域もあるそうです。

病も気から
効果も気からメロディ

私が登山をすると、
寄り道脇道ばかりなので、なかなか山頂には辿り着きません。

花や、野草に気を取られて、
一人ならきっと遭難。

でも
興味津々のかぶと山、
来年時間があれば、
春と夏と秋ほんとは全部。
でも一度でいいから

大きな植物辞典を持って
登ってみたいと思います(^_^)

このウィンナー。

春に花を見たことがありますが、
葉っぱが無くて、光合成も出来ない不思議な奇妙な花でした。

ツチアケビ
【私は、お山のウィンナーと呼ぼう】

見たことありますか??
posted by 〜 万珠 〜 at 06:46| 島根 ☁| Comment(0) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

大人になったかな



先週、
大変忙しくて、お寺に泊まったり、バタバタしたり・・・で、

いつも、こんなときにお世話になる
コッコの託児所(笑)さん。

預けさせていただきました(^_^)


いつもは、
どこへ行っても
誰に会っても

遊んで
遊んでーーメロディ

と大はしゃぎのコッコですが、

今回は、
なんだかおとなしかったんですって。

放鳥しても、
すぐに自分でおうちに帰ってしまったのだそうな。。。



そういえば
預けに行く時、
車の中では
なんだか寂しそうだったかな。。。




昨日、お迎えに行って、
ご機嫌のコッコでした。


大人になったのかな。。。







邪魔邪魔コッコでした(笑)
posted by 〜 万珠 〜 at 12:55| 島根 🌁| Comment(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

お久しブリーフ



サイコーだよ!
お山のお寺がある

雲南市吉田町宇山は
本当に美味しいお米です(^^♪

うやま米はうまい!!

このキャッチフレーズで
農家のみなさん頑張ってます。

http://otsunaka.com/attention/n14052303/?fb_action_ids=938539152872718&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B644495568965368%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D



お蕎麦もすくすく育ってまーす。

うやま蕎麦もうまいっ!!のだ♪


ところで!!
なんと、先日の雷で、お山のお寺はブレーカーが落ちたままだったようで、、、

なにせ隙間だらけの築300年。

コウモリ対策に、豆電球をつけたままにしていた玄関は、

ブレーカーが落ちたその日から、
コウモリの集会所になっていたようです。( ;∀;)

ウ○コとシ○コがえらいことになってました。。。

そんでもって
冷凍庫と冷蔵庫も、あれから何日?

悪臭漂う台所。。。
トホホ(;´д`)の大掃除です。

やっぱり
住まなきゃね・・・(^_^;)
住みたいね。。。

外を眺めながらひと息入れてるこの時間は、
なんともいえない癒やしの時間ですきらきらきらきら


アタフタと掃除をしていたら、
ウォーキングのおばあちゃまたちが、
お寺に上がってくださいました(≧▽≦)

感激〜!!

うーーーんハート(トランプ)
なんだか飲料のCMみたいじゃんきらきらきらきら
すてき〜きらきらきらきら

冷蔵庫がエライことになってるもんで、
保存していたお漬物やら茶口もなく、
私が飲むスポーツドリンクで申し訳ない!!しかも縁側で( ̄― ̄٥)

でもこの縁側がいいのよねハート(トランプ)

『まぁ、久しぶりだけん話すかぁー!』
とおばあちゃまたち(*^_^*)

雷の話で盛り上がる〜


『ごうぎな【大きな、たいそうな】雷が鳴るときは、
お線香立てると、
雷がすぐさま通り過ぎるんだよ。』

きらきらきらきら
そうそう!そうなんよー!
私のばあちゃんはいつもそうしてた!
うちは、
窓際に線香立てて、窓をほんの少しだけあけて、そこから煙が逃げるようにしてたー!

ここいらのおばあちゃまたちは、
部屋のど真ん中に立てるのだそうな。

地域によって違うのか、各家庭によって違うのか、

実に面白いまじないでしょ(^m^)

因みにうちのばあちゃんは、
線香立てて
くわばらくわばら
と唱えてました•̀.̫•́✧

小さい頃、夏休み。
夕立ちが来て、雷が鳴り出すと、

おまえヘソ隠せ〜

といって、腹巻き巻かせられ、
そして線香を立てる。。。

あぁ
懐かしいなぁ(*^_^*)

私は、外縁のガラス戸の隙間から逃げる線香の煙が、

龍になって上に上がっていくような気がしたことを、鮮明に覚えてる。

このまじない。

ぜんこっくーかしら?!




しかし
庭はエライことになっておる。。。

植えたハーブもどこかへ消えてしまったわ( ̄― ̄٥)

今日は爽やかな風が吹いてるわー(*^_^*)


清岸寺の可愛いピンクの秋海棠は今が見頃です。

なんにも用事はないけど、
お寺に上がってくださる。。。

こんな日が来ることを夢見ていた。

笑い声が縁側で〜きらきらきらきら

サイコーじゃん!


よし!大掃除!頑張ろう!!



あれあれ??

今年は異常だわきらきらきらきら
桃がなってる!!

今までまったく大きくなることなく、すべてが落ちてしまった
桃の実が

初めてこんなに大きくなりましたー!

桃は繁栄、報酬の象徴きらきらきらきら
いいことあるぞきらきらきらきら
posted by 〜 万珠 〜 at 14:15| 島根 ☀| Comment(2) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

今年も秋を楽しむぞ



子供たちにしてもらいましたー!

トウモロコシ茶作りきらきらきらきら

楽しみね(^_^)






会議を重ね、
ようやく日にちが決定しました。

稲もスクスクきらきらきらきら
芋もスクスクきらきらきらきら

美味しいお米を食べましょうね(^^♪

参加お待ちしてまーーすメロディ
posted by 〜 万珠 〜 at 17:23| 島根 ☁| Comment(0) | 夢民谷の楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。