2015年06月30日

優しい人たち


共食いコッコです(笑)
コッコんにちは♡



先日、
私達をいつも支えて下さるご夫婦が、

昨年に引き続き、お寺の清掃奉仕を買って出てくださいました。

遠くから草刈機を持参で二人して草刈りをしてくださいます。


それを機に、少し呼びかけてみました。

私達、困ってます!

正直な気持ちで(^_^)


今年はようやくお寺が見えるようにはなりました。

どうしようもない木々たちを、おとうちゃんがほとんど一人でコツコツと作業してきました。

まだまだ搬出しなければならないものはありますし、
表は見えても、裏山は竹やぶのまま。

これも何年もかけて整備しなくてはなりません。


そんな中、
なかなか私達からはお願いし辛い草刈り等の清掃奉仕活動を、
言い出して下さるご夫婦に、
胸が熱くなりました。



呼びかけてみて、思うことは、

仲良しの友人が、
気を使ってくれて、

参加の有無の返事を、
あえて送らない優しさに気づきました。


分かってくれている(^_^)




もちろん、

都合が悪いのでお手伝いできません。次回は是非に。

これはとてもありがたいお返事ですよ
ありがとうございます(*´∀`*)
感謝きらきらきらきら


友人曰く、

不参加の人に対してあんたが返事を返す気持ち
なんだか分かるから、
あえて不参加の連絡をしない人も、いるんだよ(^_^)
決して無視じゃなくてね(^_^)

参加出来ない返事は、待ってないとわかってるからね(^_^)

うんうんきらきらきらきらそう思う。


参加出来ないなら、返事しない(^_^)
だってそれが答えだもの。


続けて友人曰く

参加したいけど出来ない罪悪感で、メールを躊躇してる人もいるだろうし、

正直に、参加出来ないことを言ってくれる人もいるだろうし、


草刈りや草取りなんて、性に合わない人も、
都合が悪いには変わりないしね(笑)


みんなみんな、あんたの周りは、気を使ってくれてて
優しいんよ(^_^)



私の友人は、素敵だきらきらきらきら


先週末には、

「当日無理なので、
この土日に少しさせていただきます。」

と、わざわざ連絡くださった方もおられて、

私達って、
恵まれてるねきらきらきらきら



清掃奉仕だけが、お寺を守るために必要な心ではないですし。
色んな形の心があります(^_^)

その様々な心が伝わるようになった近年、
とても幸せな気持ちです。


まっだまだ、前途多難なお寺ではありますが、
可愛いお寺を
これからも宜しくお願いします(^人^)


色んな返信をくださった皆様
ありがとうございましたきらきらきらきら


これから、返信を考えてくださってる皆様で、
行けるか行けないか分からない方、
迷っておられる方、返信は結構ですからね(^o^)丿

気持ちとタイミングで成立するものかもしれない。。。(^_^)


気を使わせて申し訳なくもありますが、
私達も正直な気持ちです(^_^)

昨年は、同じような呼びかけに、参加者ゼロでしたから(笑)
結果、このご夫婦だけになったとしても、
最高の流れには違いないですから(^_^)


感謝感謝きらきらきらきら



ひさしぶりのブログ更新更新(UP!)だったわねーΣ(゚Д゚)




posted by 〜 万珠 〜 at 12:57| 島根 ☁| Comment(0) | お寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

美味しい楽しい♪成長成長♪

コッコんばんはわーい(嬉しい顔)

今週は、通学合宿。

4、5年生の子供たちは、
町の交流センターから通学します。

今日は最後の夜夜/流れ星

私は泊まりの当番です(*^_^*)


近所の可愛い子供と、
むうみんだにの可愛い子供が参加中。

今夜のメニューは♡




一升3合の米を、小さな手が一生懸命洗いますきらきらきらきら







5年生が、4年生をサポートします♡
この姿が可愛くて♡



美味しかったです♪

誕生日の子供がいたので、
スタッフからサプライズきらきらきらきら


フルーツポンチ♪♪

食後はお風呂に行って、
今はミーティングしたり、自由な時間。

大人はそれぞれ、お風呂に行ったり、
一旦家に帰ったりして、

泊まりの準備をしています。

と言うことで、
私も家が近いので、風呂に入ったところです。



昨日はお米を研がなかった子供で、
今朝はほとんどご飯を食べなかった子供。

そして、それは今夜は一人で一升3合を研いで炊いた子供。


ガス釜の側を離れずに、何度も私に、

ねぇ、ねぇ、まだ?
まだ炊けない?

フタ、開けていい?

炊けた??

と心配で仕方がない様子。


大丈夫だよ!
私が一緒に見守ったでしょ(*^_^*)
炊けてるよ!
楽しみだねぇーーー!


カチっ!


すんごく上手に炊けてるきらきらきらきら

やったね!!!
ハイタッチ!


自信に満ち溢れた顔は、なんともいえず、ハグしたかったーー!けどセーブした(笑)男の子だったし(^o^;)


今朝はほとんど食べなかったご飯を、
今夜はおかわりして食べました♪♪


なんとも嬉しい光景で、


一晩で、成長したんだと思う(*^_^*)



そして、
明日の朝のお米研ぎ当番に、
アドバイス♪♪(≧▽≦)

やるぅーーー♪


子供の成長は、
本当に嬉しいですね(*^_^*)


さてさて、
泊まりの当番に戻りますか。。。


楽しいメロディ楽しいメロディ









posted by 〜 万珠 〜 at 20:40| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

感激(≧▽≦)



コッコんばんは(^_^)


同じのようで
同じでない写真•̀.̫•́✧

皆さんにはどーでも良かろうが。。。(笑)




さて
先日の研修の感想文が届きました(*^_^*)



みなさん、真剣に書いてくださってきらきらきらきら感激〜きらきらきらきら

宝物です。

日頃、利用者さんに優しくしなきゃ、優しくしなきゃ、、と無理矢理思っている方も少なからず。。。

でも、自分を許して、自分に優しくかわいがること
で、
きっと、接する相手にも優しい気持ちは伝わります。


★人に手を包まれること、触れられることで、こんなにも心が変わるとは思いませんでした。

★手をマッサージされると、心もマッサージされてる気がしました。

★施術する側も、何故だか癒やされてることに気づきました。

もぉきらきらきらきら感激の感想デスネ。

これがタッチング・タッチケアです〜きらきらきらきら

一昨年までしていた、
介護施設のスタッフ向けのタッチングとアロマトリートメント。
いくつかの施設から依頼が来ました(^_^)
驚きです〜(≧▽≦)

都合がつくときは、是非に伺わせてくださいね(^^♪
いつのことやら(笑)

自分が言うのもなんだけど
ハンドでなくて、ヘッドがお勧め!超人気です!
ベッド担いで参上いたしますからっ!

待っててねん(≧▽≦)
で、いつのことやら(笑)

ら、ら、来年こそはっ!!!


私が今、、心から幸せだから人に出来ることなんですきらきらきらきら



posted by 〜 万珠 〜 at 19:10| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

おとーさんの日


コッコんばんは(*^_^*)

痒いし
眠い・・・ネムイ(´・ωゞ)鳥



昨日、父の日でした。



ちょっとした贈り物をしました。


電話がかかってきて、
長電話をしました。

たまーーーに電話があるけども、
お互い忙しくて、ほんの少しの会話。

今日は長電話。


ずっとずっとずーーーっと働き尽くめの人生で、
苦労人。


もうそろそろいいんじゃない?
楽になろうよ。

そんな話をしました。

そして話題は昔話。


そういえば
大阪から引っ越してきて、
お父さんが買った車は、ちぃさなワゴン車だったじゃん。

それで色んなところに乗せてってくれたよねー。

お父さんは、一生懸命、山や海、、、冬の山や夏の海。
四季の山を通じて、大阪育ちの私達に自然の楽しさを教えてくれたよねー。

引っ越した当初、私は、都会の便利さを忘れられず、
素直に山を楽しめないでいたけどさー

でも、やっぱり、子供だったから、
山も川も海も楽しくてさー。



都会から田舎に帰ると決断したお父さんの気持ち。
山に住んでる今は、とても有り難い決断だったと思える。

遅すぎるこの感謝に、悔しい涙が出ました。。。
そして、今頃心から感謝して、
このブログ書き込みながら、
涙がポロポロ出ます。。。




お父さんと私、二人で山登ったの覚えてる??
あの時、私、途中でトイレ行きたくなって、でもトイレ無くてさー。
山ん中でトイレして、
ティッシュもなくて、
お父さんカズラの葉っぱを沢山とってきて、

これが山のティッシュやで!!
わたし、忘れられんわー(笑)

覚えてるーー??(笑)


お父さんは覚えてなくて、、、(≧▽≦)


夏はホタルが沢山のところに連れてってくれて
ワゴン車の中に沢山ホタルを入れて見せてくれたよねー。

春は、山菜
秋は山芋掘り

山の楽しさはお父さんに教えてもらって、今の私がいるんだよー(笑)
わたしね、今すごく幸せ。


お父さん、私、感謝してるよ。

恩返し、遅いけどちゃんとさせてもらうから。
嫁に出てしまったけど、
見捨ててないから。

そんな事を電話で伝えた
長電話でした。


実家はいろいろと、未だに色んな問題が次々とやってきていて、
なかなか思うように進まないけれど、、、

たまに電話してきてくれたり、私がしたり。



今年はとにかく忙しい。お互い。

来年はもう少し小まめに逢えるからね〜
元気でいてもらわないと
私も
困るからー!!!

介護はまだまだ勘弁やでー!!




はいはい。
そうやねー。
ありがとさん。
○○さんに(うちのとーちゃん)に宜しくなぁー!




今年はほんとに逢えないでいる。。。


昨夜は何故か、感謝の涙が止まりませんでした(^o^;)




今日は夏至。


切り替えて

よしッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧


私の思うように
人生の流れを変えてみせる!!!


お父さん!
元気で頼むよっ!!!手(グー)わーい(嬉しい顔)手(グー)


posted by 〜 万珠 〜 at 06:11| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

最高の1日でした

コッコんばんは(^_^)


今日は
フリ休を使わせていただきまして・・・

去年都合が合わず流れてしまった研修会へ行ってまいりましたー(*^_^*)


今年は違う講師にお願いしたらーー?と言ってみたけど、
みなさん、香りとタッチングには興味がおありのようで(*^_^*)

訪問介護のスタッフ向けの研修でした。

振り返ってみたら、
私の原点は、そこだったよなあ。。。

寝たきりの祖父を、高齢の祖母が面倒をみていて、
私と母がかわるがわるでその面倒を一緒にみていた時期がありました。

訪問介護のスタッフさんにも、、ずいぶん来ていただいたし、最後は施設にあずけて、そこのスタッフさんにも、随分お世話になりました。
ほんとによくしていただいて。。。

介護される側は、当たり前に優しくされます。
だけど、側で介護する祖母を見ていたり、スタッフさんを見ていたりすると、
それはそれは、大変なお仕事で、自分が安定してなければ、相手に伝わっちゃうよね。。。と感じてました。
それが利用者さんは、正直なもんで
すぐに伝わりますし、けげんそうな顔をしますし(^o^;)

私は、恩返しの意味もあり、
介護する側の癒やしを探して、
今があります。

だけど、様々な方を施術したり、香りの教室したりしても…結局は、自分が満たされてないと、成立しない気持ちがして、いっときはお休みしました(^o^;)

自分を満たす、幸せを感じることが出来たとき、
自信にもなり、堂々と人と触れ合えることが出来ました。


インストラクターと、
トリートメントの習得はもう数年前になります。

そのうち、
介護する側だけでなく
育児するママさん
そんな人たちを応援する気持ちに火がついたら、

みんなみんな、優しくなればいいきらきらきらきらと欲が出て(笑)

なかなかサロンなど行けない人たちのために、
出張タイプの活動を始めました。

今では、色んな形で香りのお話、癒やしのお話、
楽しいお話、美味しいお話、石のお話、生きるお話・・・

自分に優しくしてこそ、人に優しく出来る、、、愛なのだきらきらきらきら

原点に帰れた気がして、今日の研修の話をくださった職員の方には感謝が止まりませんね(*^人^*)

偶然にも、祖父の担当だった方にもお会い出来て、この上ない喜びでしたきらきらきらきら

事務局の方曰く
【いつも研修会は、参加者が少なかったら講師先生に申し訳ないのでむりやり出てもらってるのに、
今日の研修会は、仕事の合間に参加して、途中で仕事に戻る方も何人かいて、今日は無理矢理お願いする手間もなく、過去最高の参加者数でしたー!】

マジですかーーきらきらきらきら
嬉しーーきらきらきらきら

午前の部47人
午後の部41人

末広がりの88人きらきらきらきら

笑顔と笑い声の耐えない1コマ一時間半でした(≧▽≦)

予め研修会の参加募集で配布するものに、
演題を載せました。
【自分に優しく、人に優しく〜香りとタッチング〜】

これに興味を示した方が沢山おられたということなので、
いかに、日頃大変なお仕事に従事されてるかということですね。

自分に優しくしてますか?
自分が安定してないと、人にも優しくなれないですよ(^_^)

数人単位の可愛い教室をしてきた私には、
自信なんてあるわけ無くて、
引き受けたあとは自己嫌悪。。。何度もやっぱリ断るかなぁ。。。と悩んだり(^o^;)

腹をくくって、、、

楽しもう!と決意して挑みました(≧▽≦)

おかげ様で
最高の1日となりましたきらきらきらきら
良い体験をさせてもらいましたきらきらきらきら

明日からまた
頑張れるぞ(^_^)


香りに包まれて、みなさん楽しそうでした(^_^)
posted by 〜 万珠 〜 at 18:02| 島根 ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。