2015年04月29日

呆然・・・


コッコんにちは(^_^)

かんぽの保険に入ってないけど、、、
応募権利をいただき、

旅行は当たっても、行く暇ないしねーー
なんてことで、
グルメコースに応募したら、


当たっちゃった♡


今となっては、
やっぱり旅行に応募しとけば良かったかな。。。(笑)。
欲のかたまりの夫婦だわ(笑)。




さて
自分への誕生日プレゼントプレゼント

大概、自分へのご褒美は、本が多い(^_^)

今回、知り合いから勧められた本を2冊。
古本ですが、、、購入しました。

1冊は開いてみたらサイン入りきらきらきらきら
売っちゃったのねー。。。

私はラッキー(^_^)


【古井戸に落ちたロバ】
イラストが可愛い・・・と甘い気持ちで開いて読み進めてみたら、、、、

とんでもない・・・

是非、多くの大人、多くの子供たちに読んでいただきたい。

どんな人権セミナーや、道徳の研修よりも、この絵本。
押し付けや植え付けではなく
【自ら】が考えることになるでしょう。

読み終わったら
言葉が出ませんでした。深いです。






【虹の戦士】
母なる大地・・・なんてカッコ良さげな言葉が氾濫している時代であるものの
その【母】を、測り切り、高値で売買、
その【子】を闇で必要以上に採り、狩り、高額で売買。。。残酷なことが得意なのが、

私達

だということに、恥ずかしさを感じてしまいました。

涙ものじゃないはずなのに、
胸がボコボコ沸いてる感じがしてきて、
涙が流れてる自分に、超驚いた。。。


今朝は早起きして、この二冊を読み終えて、

これから、
今の子供たちが生きていく地球に思いを馳せました。私がどんな生き方をすればいいのか、呆然・・・

●私も虹の戦士でありたいということ

●この2冊に出会ったのが、
今の私じゃないと、意味が無かった。このタイミングじゃないと、チンプンカンプンだったことは、確かです。

読み終わったので、
お貸ししますよ(^_^)


全ては【愛】なのです。。。
posted by 〜 万珠 〜 at 12:37| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

よいよい歳


おはコッコ鶏

昨日、とうとう44歳になった!!

そろそろドモホ○ンリン○ルの年齢かしら。。。(笑)。

でも私には強い味方がいるのさっ•̀.̫•́✧




昨日は、沢山のメールやメッセージ、ありがとうm(_ _)m
超感激の1日でした〜きらきらきらきら


感謝感謝です。


何年も会わなくても、
連絡も取らなくても、
繋がってる。


群れなくても、
繋がってる。

今の私は、群れは好きじゃない(*^_^*)

気がつくと、
居心地のよい人たちに囲まれてる。

それは、なんか・・・群れとは違う何か(*^_^*)

離れていても、
会わなくても、
繋がってる
そんな感じの群れが、今は主流♪♪


昨日は、それを感じました。

ずっとずっと会ってない幼なじみの言葉に、
ずっとずっと会ってない友人のお手紙に、

愛を感じました(*^_^*)



トリ好きの私には、
やっぱり鳥グッズが届く(笑)。


お江戸は可愛いものが沢山あるんだねーーきらきらきらきら

眺めるだけで幸せ〜♪♪


これ、塗り絵で、しかもラッピングペーパーきらきらきらきら

ナイスなアイデア商品♪♪
塗り絵好きにはたまらないね♡



イベントごとはしない我が家では、

おとうちゃんは、私のために、
みたらし団子を2パックきらきらきらきらも買って帰ってくれましたー♪♪

今日の職場は、朝から視察やら会やら、来客やらで、てんやわんやでしたが、


どっぷり疲れて帰ったら、
誕生日だと知って、ちらし寿司を作って持って来てくださった方がきらきらきらきら

神様!感謝感謝の大サービスね!!!

なんとも愛されてるワタシに感激!!

このちらし寿司、
蕗の煮たものや、しらす、筍、しいたけ
細かい作業が要所要所に感じられる、
愛のこもったちらし寿司でした。

本格的で愛情たっぷりの、素敵な食卓になりました。
ありがとうございました(*^_^*)


笑って誕生日を過ごすことができたことに、
感謝が止まらない。


そして最後は大仕事♪

【産んでくれてありがとう】を母親に伝える仕事。



【どういたしまして。おめでとさん♪♪】
の可愛い母親の言葉で〆た、
素敵な誕生日でした。


44歳。

幸せ幸せ
良い良い

素晴らしい年齢になったものだきらきらきらきら


昨日届いた2枚のカードには、

【まあちゃんに、心地良い風が吹くことを近江の國から願ってます】


【生まれてくれてありがとうきらきらきらきら私が産んでないけれど(笑)】

愛情たっぷりの言葉に、心がほぐれました。


これからも、
皆さん、宜しくお願いしますきらきらきらきら




お山のお向かいさんから、
お花の束をいただきました。。。(*^_^*)
posted by 〜 万珠 〜 at 08:14| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

春真っ盛りのパワースポット




今が見頃の桜です(*^_^*)


あ、コッコんばんは〜☆

指を動かすと、噛み付いて来る(笑)。
意外と痛いのだ。。。(^_^;)


今日は、天気もよくて、畑日和でしたねー。

昨年は、とても忙しかったので、畑の面倒が見きれず、
今年は畑をやめました。。。


とはいえ、
山の恵みはちゃんといただきますよ(*^_^*)




アケビの新芽と若いツル!

これはホントに短い間の旬のものきらきらきらきら

天ぷらも美味しいのでしょうが、
お浸しに(*^_^*)

シャキシャキして、苦味もありますが美味しいですよ。



ワラビももう生えてます。
今年のお山は、いつもよりも何もかもが早いようで。

今日は、お山のお寺に久しぶりに上がりました。

しばらく風を通してないもんで、、、
明日はお客さまが来られることもあり、
少しお掃除しに(*^_^*)


ハナイカダは、可愛いツボミをつけてましたよ(^^♪


ここのところ、
色々あって、、、
何だか悲しい気持ちにもなったのだけど、
お山のお寺は、私を【どーでもいいや〜♪】という気持ちにさせてくれます(^_^)


イチリンソウが咲き乱れ


今日からしろかきの田んぼで作業する人達の
音や声を聞きながら、
お寺にいると、

幸せの息が吹き返しました(*^_^*)

ありがたいなぁ。。。


遠く離れたお向かいさんの奥さんが、
私に花束を下さいましたかわいい


庭にあるもので花束を作って、私が通るのを待っていたんだそうな(*^_^*)


私って、
やっぱり幸せものだわーーーぴかぴか(新しい)


ほんと、ありがたいなぁ。。。


どんな神社や仏閣よりも、
私のお山は、
私のお寺は、
世界一のパワースポットです(^_^)

posted by 〜 万珠 〜 at 01:32| 島根 | Comment(0) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

マジびっくり(・・;)



今朝のヨーグルト。

なんて素敵な1日の始まり♪


コッコんばんは(^^♪


明日の大般若の準備で、今朝ははよから準備に向かいました。

出かけるとき、駐車場で、
通学の子供たちを見つけた♪

あ♪
あーちゃーーーーん!
行ってらっしゃーーーーーーい!

と手を振ったら、
あーちゃんも振ってくれました。おまけに隣の男の子も。

私達、見えなくなるまでずぅっと手を振ってくれる二人。

なんか、朝から嬉しかった(*^_^*)
がんばろーーー!って思いました(´ε` )


つい先日、
かなり落ち込んだことがありました。。。
お寺のことで(^o^;)

お寺のことで落ち込むと、
いつも、思い浮かべる、大好きなお寺の奥さん。
そこのお寺の方丈さんと奥さんは、いつも私達の相談相手。

ほんとに良くしてくださいます。

グズグズウダウダと頭がモヤモヤして浮かない顔をしてるもんで、
おとうちゃんは

電話してみたらー??奥さんに電話!

と勧めてくれたー。


うーん。。。でもーー。。。
もう夜も更けたしなぁ。。。忙しいだろうしなぁ。。。

相談っていうか、
吐き出したいなぁ。。。


なんて言うか、、、
会いたい。

会いたいなぁーーー。



とかなんとか、やっぱりウダウダして、結局電話もメールもせず^_^;



そして慌ただしい準備へ突入し、
お買い物をして帰ろうと、町へ降りて、スーパーへ行きました。


おとうちゃんとは別行動。


するとおとうちゃんが寄ってきて
○○寺の奥さんいたよー!!パンのコーナー!
行ったら?
行ったら〜??


えーーーきらきらきらきら
マジーーー?きらきらきらきら


すぐにパンコーナーに行ったら、一生懸命パンを選んでた!



奥さーーん!
会いたいなぁーーーって言ってたんですぅーーー!!
会えました〜きらきらきらきら嬉しーーーきらきらきらきら


私の母親くらいの年齢。
いつも優しく話を聞いてくださることをいいことに、
パンの前で私は吐出した(笑)


最後は笑ってる二人でしたが、、(^o^;)
スッキリしました。


会いたい!と思うと会える。


すごい具現化(^o^)v


感謝〜!

今日は、やっぱりヨーグルトの言ったとおり

ラッキーかわいい


明日もきっと、
ラッキーな1日だ!



乗り切ろう!
苦手な接待。

複数の寺院さまの接待は、何度やっても嫌い(^_^;)
でも

始まれば
終わる。





明日、お料理のお皿に飾ります。
葉わさびの葉と、花。
摘みに山へ入り、
大きく転び、手のひら流血(^o^;)



歩けばイチリンソウが沢山かわいい

大好きな、お山のお寺の裏山で採れる葉わさびは、
明日、師匠のお寺の行事で使われます。


色々ありまして・・・
沈みがちのこの頃でした。

大丈夫。
きっとうまく進む。


頑張るぞきらきら
信じるぞきらきら


posted by 〜 万珠 〜 at 19:58| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

よくわからんけど、ラッキーなんだって


応答せよ・・・何でも話しかけますね。。。


おはこっこ鳥


昨日、二人で作業しながら、
この経本の三蔵法師や、孫悟空の話になり、

そのうち、
どんどんお釈迦様が悟ったことの話になり、

私のワクワクは止まりませんでした。

おとうちゃんの話は、とても好き。

たくさんの人の前ではうまく話せないけれど、
私の友達と一緒にお茶飲み話や、
普段の生活の中で出てくる仏教の話は、
ほんとに面白いし、深いことを言います。

考えてみると、
私は、おとうちゃんと暮らしてから、
考えが随分変わったなぁ。。。

それまでずっと
口先での【感謝】
字で書くだけの【感謝】
だった気がする。

【忘れない】ことと、
【執着】は違うこと。

物事の本質を知るという
大切な作業を、私は忘れがちだった気がします。

うーん。。。知らなかったに等しいのだと思う。


昨日、経本をパラパラしながら、
糊で貼り合わせたりしながら、

色んな話をして、、、

近頃、
人間関係の難しさを痛感してたり、
何度説明しても分かってもらえない事に行き詰まったり
私達を攻め立てる人がいたり、
特におとうちゃんが肩を落としていたんだけど、、、

どうしようかねぇ。。。
どうしたらいいかねぇ。。。
逃げたいよねー。。。


そんな話から、
私が、
逃げるとしたら何処に行く?きらきらきらきら

私はねぇ〜
フィンランド行ってみたいなーーきらきらきらきら
妖精いるし〜きらきらきらきら
オーロラ見てみたいしきらきらきらきら

あとはね、岩手県!カッパがいるしね〜きらきらきらきら

スペインもいいなーきらきらきらきら色とりどりのタイルがキレイだしきらきらきらきら



そんなの、
絵葉書でも買ってきて、眺めてたらいいじゃん。
俺は
チャリンコで行ける範囲の日本が一番いいわ。
日本!日本でいい!!
コッコちゃんもいる日本がいい!


おとうちゃん。

はは(^_^;)
やっぱり現実を見るのはおとうちゃんです。

結局、
現実逃避したところで、逃げられることでは無いからなぁ。。。今の問題は。


そ、そうだねー
まぁ逃げる話をした私が悪かったわ(笑)ごめーんちゃい。


それでも、
外野はどうであれ、
私の今の生活は、幸せだよ。
美味しいもの食べて生きてるし、
そもそも、食べて生きてることが奇跡かもしれないし。
季節を感じられる山に住んでるし。
楽しいこともあるし。
不自由は無いから。
ほんとに、自分は幸せだと思うわぁーーーきらきらきらきら

と私が言ったあと、

うんともすんとも言わないおとうちゃん。


あら、、、
引いた?!(笑)




しばらくして、


うん。
あんたはラッキーだよ。
ほんと、運が良かったんだと思うわ。
幸せと思える人生をくれる人に出会ったんだから。
マジで運が良かったんだよ。
結局、俺ってスゲーーー♪って思うわ。



ん?!
なんじゃそりゃ。


私に出会えて自分がラッキーだって言うなら惚れるけど?!
どういう意味なんだろ?
一人の人に出会って、結婚して、
幸せと思える人は少ないと思う。
それなのに、私は、数多い男性の中から選んだパートナーで、幸せと感じることができるから??

そんな感じ?



うーん。うまく言えんけど。
あんたは、ラッキーだわ。

と、おとうちゃん。



よくわからんけど、
私はラッキーなんだってきらきらきらきら
確かにラッキーだもんね♪
結婚して、幸せと感じる人が、世の中どれだけいるか。


学力も、経歴も、
なんの実力もない私ですが、、、
運も実力のうちなのさっ!!!ぷぷ(^o^)v


そう!そうなんだよなーーー!
あんたはホントにラッキーだ!
俺を引き寄せたんだから!!



なんかよくわからんけど、
おとうちゃんのモチベーションが少し上がったのでヨシ!としよう(笑)。



今日は、大般若の際にお渡しする
御札を作ります。
ノルマ100組

心をこめて
願いを込めて

頑張ります(^_^)

何があっても、
こういった作業に、ネガティブな気持ちは持ち込みません(^_^)

みんなに感謝の気持ちをお渡しします(^_^)








posted by 〜 万珠 〜 at 09:52| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

