2015年03月30日

愛おしい

コッコんばんは(*^_^*)





今日も、姉弟はお弁当持ち(*^_^*)



ほんっとに仲良しで可愛い二人です(*^_^*)

昼から、噂を聞きつけたもう二人が参加して
校庭で鬼ごっこ&かくれんぼ。



そうそう!子供は元気に外を走りましょう〜!



昼休み、
私がスタッフとご飯を食べてる職員室に
あっくんはやってきて・・・


ご飯終わった?
と私に。

まだ、もうちょいだよ。なんかあった?どうしたー?



卓球す〜か〜!

がく〜(落胆した顔)はっ

と言うことで
昼休み、、、
休まず卓球^_^;


あっくん、ホームランばっかりで、
私はあちこち振り回される〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ハァハァ息切れしながら

昼休みは終わり、
かくれんぼまで誘われる私は、
正直同年代なのだろう(笑)


お仕事あるし、
体力も無いし、

お断りだよーーー♪


春休み、皆勤賞をめざしましょうね♪
何かプレゼントあるかもよん♪

愛おしい二人ですよねー(^_^)


今日のお茶ぐちは
スタッフ手作りの
きゅうりの梅紫蘇漬け♡

大変美味しかったです\(^o^)/

みなさん
是非、、お越しくださいね〜リボン



posted by 〜 万珠 〜 at 22:39| 島根 | Comment(0) | 夢民谷の楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

吹っ飛ぶわー

おはこっこ鳥



一昨日から春休みの姉弟は、
今日も遊びにやってきた(*^_^*)

今、家庭の事情で、昼間は家にはいられない。
いてもいいけど、どうせなら、思い切り遊べるところがいい(*^_^*)
小さな地域は、良くも悪くも家庭の事情をみんなが知っている。

みんなが知っていて、気にかける
みんなが助け合う。

私は良いところとして付き合います。


おじいちゃんが働いてるところまで行く時に、
軽トラにチャリンコ積んで、
夢民谷の楽校で二人を降ろして、


おはようございまーーーす!!
今日も遊びに来ました〜!



おっはよーーー(^^♪
待ってたよ(*^_^*)


おっ!
今日は大荷物だねぇーー(*^_^*)


うん!
お弁当と、
水筒と、
剣が3つと、
車と、
ギターと、、、

いっぱい入ってるよ!!



講堂にマットをひいて二人で仲良く遊ぶ(*^_^*)




お弁当持ちだった二人。
たまたま今日は私もひとりだったので、
賑やかで良かったですわーい(嬉しい顔)

講堂から私を呼び、
ねぇねぇこれ見てーーーー!


そしてそれが頻繁になり、

しまいには、
職員室でお絵かきや折り紙が始まり・・・



見てーーー
メダカだよー!



ほほぉーきらきらきらきらすごいねー!!




見てーーー!
子供が増えたよーーー!!




ほんとだぁーーー!
可愛い〜! 上手〜!



保育所あがりのあっくんは、
お昼ごはん食べたら、
眠くなります(笑)。


ゴロゴロし始めて、
脱落・・・と思いきや、

【もうすぐ一年生だけん、起きるー!!!】


と頑張る勢い!!


すかさずお姉ちゃん

【あっくん、目が2重(笑)。眠い時の目だよ】

【んーーー!!ちっ(怒った顔)眠くないわ!!】とあっくん。




紙コップでロケットを作り、また二人で遊びだす(*^_^*)


ほんと、仲良し姉弟です(*^_^*)



塗り絵がしたいお姉ちゃんに、

私の趣味を押し付けて、

曼荼羅塗り絵をさせてみた(笑)

すごい集中力!!!

すごい綺麗に出来上がりました(*^_^*)


ついでに、ムーミンの絵を見せて、
これ、描いて♪


これも上手に出来ましたきらきらきらきら





ちょっとした託児所だなぁ。。。


これを、私はお寺でやりたかったんだよねー(*^_^*)


うちのお寺の寺子屋から、
この分校に来た学びの場。


これがまた、
お寺とここで行ったり来たりが出来ればいいな(*^_^*)

また夢が広がるきらきらきらきら




この突然のなんちゃって【学童保育】が、
来週はもう一人、二人、増えるようです(*^_^*)


良い噂は回りにくいものだけど、
この地域は、両方が早いかも!!

なんちゃって学童

この春休みは賑わいますかね〜(^^♪




年度末の疲れも、

子どもたちを見てると

吹っ飛ぶわわーい(嬉しい顔)

posted by 〜 万珠 〜 at 07:42| 島根 | Comment(2) | 夢民谷の楽校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

夢を見てね

コッコんばんは(^_^)

昨日、今日と地域の子どもたちは
交流合宿でした(^_^)

私は、夜に会議が入り、泊まりスタッフは無理でした。。。

早朝から、子どもたちが作る朝ごはんの補助と、
私の授業【夢のボード作り】をさせて頂きました(^_^)

この交流合宿とは、
つい先日卒業した六年生の春休みを利用して、
一泊2日共同生活をします(^^♪

2つの小学校から、ひとつの中学校へ行くにあたり、
顔なじみになっておきましょう〜!
自分たちのことは自分たちでやりましょう〜!
というものです。

秋ごろやった、4、5年生対象の
通学合宿というのよりは、

幾分、手際もいいし、聞き分けも良くて、楽です(^_^)

ちと大人みたいなコトを言いますが(笑)。

この子たち、
昨年の夏には同じメンバーで、
自然塾という2泊3日のキャンプもした仲間なので、

仲良しこよしで、いい感じでしたー♪


夢のボードを作るにあたり、

なりたいもの、
したいこと、
行きたいとこ

などの切り抜きを持って来るようにお願いしておいたのだけど、

なんと

半数が
【知らんかったー】
【忘れたー】
【なんのことー?】

(;´д`)トホホ…

よーし!

もう引き下がれないし、

まずは夢を描くことをしちゃうか!!

切り貼りは、その後にお家でね♪
ということにして、

夢が叶うサクセスなどを話してみましたー。

もちろん!
私の歴代のボードも貼ります(^o^)v


始めは、

なんの事だろ?
ポカリんこ目???

だったけど、
結果、

最後の10分みんなでシェアしまーす!!


あっさり却下され、

ギリギリまで書き込む姿が、
たまらなく愛おしいのでしたかわいい


右のテーブルの班の男の子たち3人。

何故かこの3人は、

なかなか書けない。貼れない。
思いつかない。

偶然というか
奇跡というか、

たまたまこの3人が、揃って
進まない^_^;

あとのみんなは、
楽しい!!
サクサクっと切り貼りします。

対照的・・・・

だけど、
普段はよく喋り、うるさいくらい喋り、
オレ、将来○○になる!!
なーんて言うようなシッカリした子供が、

書けないんです。


不思議だけど、
そんな子供たちが、固まるんですね〜
ほんとに不思議。


そのうちの1人の子供が、
どーーーーしても書き出さないのです。

しまいには、頭を抱える(T_T)
休憩時間、あんなにはしゃいでいたのに
無口になり、頭を抱える。


私はその男の子が気になるのでして。。。


隣に座って、

ねぇねぇ、
例えば、神様が、一年間、自由な時間といくらでも使っていいお金をくれたとするでしょ?
何に使いたい?
どこかに行きたい??
何かしたいことは??


【・・・】無言



じゃあ、じゃあ、
憧れる人とか、、、いない?
あんな人になりたい!とか。。。


【・・・】


そっか〜
じゃあ、一日のうち、一番好きな時間は?
何をしてるときが楽しい?
わくわくする?


【・・・・学校にいるとき・・・】


おぉきらきらきらきら
学校は楽しい??


【はい。勉強が好きなんです。】


へぇーーー!!
すごーい!!
五教科で何が好き???


【全部好きです。でも、社会が一番好きな教科。】


おぉーーきらきらきらきら
それでそれで??
歴史とか??


【はい。歴史すごい好きです・・・あ!!愛媛城!!愛媛城に行きたい!!!】



きゃーーーきらきらきらきら素敵きらきらきらきら
よし!行こう!行っちゃおう!!!
切り抜きは、事務所のパソコンから愛媛城の画像を出してくるから!!!待ってて!!



なんか、この子のキッカケを(´ε` )お手伝い出来たらねきらきらきらきら嬉しいねきらきらきらきらと思いました。


画像を出力して渡し、早速貼るのでした♪♪


ねぇ、ねぇ
なんで愛媛城が好き??
城主が好き??


【いいえ、建立されてから、火事にあわず、ずっと昔のまま建ってる城は珍しいから。それで行ってみたいです!】


他には??
そんな城はあるの??

【はい。全国で六個くらいあるんです。松江城もそのうちのひとつなんです】


おお!知らなかったーーーー!
すごーーーい!
愛媛城、行こうね♪♪行ける行ける♪♪




【あのー、、ぼく、中学校に入ったら、卓球部に入りたいんです】


おぉ♪ いいねーーー!
この前の卓球大会は小学生の部に出た??
おばちゃん一回戦負けしたよ(笑)。


【ぼくは、2回戦まで行けました。そうか、ぼく卓球部に入ります】


うんうん!
素敵素敵きらきらきらきら


始まって30分以上、
白紙だったボードに、
一生懸命書いた

愛媛城に行く

中学校では卓球部に入る

このたった2行
私の胸は熱くなりました(T_T)


あとから先生が言われるには

彼は、書くことが苦手。
そしてメモを取ることも、苦手。
ノートは取ったことない。
正直、心配でした。夢のボード。

とのこと。



そうだったのか。。。
書きたくなかったのか。。。
辛かったかしら。。。

少々考え込んでしまいましたが

最後の集合写真は、
堂々と掲げる姿があったので、

これで良かったのだ、、と思うことが出来ました。





愛媛城、行ったら教えてね(^^♪




あとの2人。
広島カープの大ファンで、黒田と会いたい!
ドッチボールで強くなる!!

素敵な夢を描きましたきらきらきらきら
時間が過ぎても、手を止めない、調子にのってきたところの写真です(^_^)



夢は叶います。
色んなカタチで。

色んな手段で。

色んなチャンスで。。。


叶ったら、
連絡ちょーだいね♪♪

と締めくくり、今日の授業は終わりました。



大人にはペラペラ私の実現話も出来ますが、
正直、、子供には分からない難しい話もあるので、
何を、どう伝えるかは、苦戦しました^_^;

でも、
とにかく夢は大きくても小さくても、
描きなさい!
実現するから!

それに向かうことが大切なことだから(^_^)

それでこの先、
この話を、少しでも思い出してくれたら、
それでいいです(^_^)


傍聴していた大人たち、、、

【おらぁ、もう夢も希望もありゃーせん。
あとは仏の道をまっしぐらだ。】

なに言ってんですか!
まだまだですよ!


吉田町の子どもたちに
夢のボードを伝える


これは、私の夢でもありました。


またひとつ、叶ったのです(^o^)v



授業を終わり、みんなでお昼ごはんを作り、
食べたら、

年度末の処理に追われるように、職場の事務に戻りました。


夢民谷【むうみんだに】のちびっ子が、
春休みで遊びに来てた!!
ピアノをひいて遊んだり、
走り回ってたり、ブランコしたり、、、


わぁーーきらきらきらきら嬉しい!!!

一緒に遊びたーーーーい!!!


あっくん!!
卒園おめでとーーーー!!きらきらきらきら

とハグをしたくなってあっくんを追いかけたら、

手作りの刀で、一刀両断ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


【やめろーー!来るなーーー!あっち行けーーーーー!!!!】

と刀で切られたので、


関西人は、
切られた格好して、
倒れてやるのでした(^o^)v


やられたぁ・・・




【お取り込み中ごめんなさい。市役所から電話です。給与計算のデータは、まだですか?と。。。】



とスタッフ^_^;


あ、はいはい。
分かってます^_^;


頑張ろ。。。年度末(´ε` )




posted by 〜 万珠 〜 at 07:26| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

開通

おはコッコ(^_^)


3月は、去る!!

ほんと、去るように過ぎ去りつつあります(T_T)

たーすーけーてぇーーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
自分が逃げ去りたいところ(^o^;)


先日、
夢民谷の楽校へ

岩手県遠野市からの視察がありました。


あまりにも遠過ぎて、土地感も有り得なくて、、、

聞いたことあるのは、
座敷わらしとか、
カッパ^_^;

私達と同じ職種の視察ではなく、

まったく行政の方だけの視察。
お役所相手に、私が説明出来ることは少なく、、、
しかも、視察は不慣れで^_^;

案の定、
少し笑いを入れたつもりが、
まったくもって、クスリともしない方たちでした(笑)


でも、1時間も答弁すれば、
和気あいあいとなり、


やっぱり気になるカッパの話。


カッパはいますか?きらきらきらきら
と嬉しそうに聞く私♡


うちらサイドの市役所の方は苦笑い(^o^;)


すると、
遠野の方は、嬉しそうに
カッパの話をしてくれました〜。(^o^)v

地域おこしに大健闘きらきらきらきらのカッパ!!

もちろん、名刺にもカッパのイラストがありました♪♪


遠野市は、カッパ捕獲認定証というものを発行していて、
窓口で購入出来るんだそうです。


えーー!欲しいっ!!欲しいんですけどぉーーーきらきらきらきら

と目を輝かせて詰め寄る私に


「そりゃ、遠野市まで来てもらうという町おこしのものなんで、来てもらわないとーーー(笑)」


あは(^o^;)
そりゃそうよね、簡単にばら撒けないわな(^o^;)


うちらサイドの市役所関係の方は、
私に、こっそり

カッパよりも、
遠野物語ですよ、、、遠野市は。^_^;



あ、
そうとも言うよね。
でもあれ、切ないじゃん。
馬が可哀想じゃん。

胸中でつぶやきながら、

ネットで見たことしかない遠野市は、
雲南の奥地の私達の地域より、もっともっと昔話のようなところ。

人より、自然霊の存在を感じるところです。


一度、行ってみたいなぁ。。。

いつか、自分に似たカッパに会いに行こう(^_^)

遠くから、ありがとうございましたm(_ _)m




さて、
今日は尾道〜松江線開通(^_^)

近くの道の駅が賑わいます。
やっと、やっと、尾道までが便利になるのねー。

道の駅で、祝のお餅を配るおっつぁんが

「餅を入れる袋に貼るシール、よそに頼んだけども、ちょんぼ地味なやな気がすーが・・・もうちょんぼ派手にしてごしぇ〜!」

と、
楽校にお茶のみに来たのが2日前。


元データを持って来られたので、
ちょいちょいっと梅の花をあしらって、



ま、私のデザインではないけれど、
少し派手にはなったんじゃなーい?


「おぉーーきらきらきらきらこーでえぇ、こーでえぇ!だんだん!」


今日、このシールが貼られたお餅が先着何名?
もち米が無くなり次第まで配られますっ!
縁起物ですよっ


うちの職場は、
お助け隊だね!!

スタッフの声(^_^)


それ、嬉しいわ♡

お茶のみ話から生まれるものは、沢山あるんだよ(^_^)
寄って、飲んで、話して。。。

これからも、
情報発信と、
地域の方に目を向け、耳を傾けること、
心がけます(^_^)



道路も、心も
祝!開通!!!(*^_^*)


うちの寺に、ようやくフキノトウ発見ლ(´ڡ`ლ)

春ですねぇ・・・✿
posted by 〜 万珠 〜 at 09:03| 島根 | Comment(2) | お山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

正解は無いかなー

おはコッコ


先日、市内から来られた方と、
ほんのお茶飲み話で、学校の統合や廃校の話になった。

私の勤める元分校。

この分校で育った子どもたちは、
ほんとに素直で、地域のことを愛し、大人と身近に過ごし、
この少ない人数で、

【良かったこと】が多かったはず。
統合が全てではないと思う。

と、
私が口走ったのが始まりで、


その方は、

私は、広島の小学校で、1つの学年200人くらいの学校で育って、
同級生が沢山いたことが、すごく良かったので、
子供の形成時期の大切な時代に、
同級生が少ないのは絶対に良くない!!

と力説されて^_^;

ちょっと空気が変わってしまいました。

そのお茶飲み場にいたのは、
紛れもなくこの分校で子供が育った世代の親。


ん、まぁ、それぞれ色んな考えがありますよ(^_^)
子育てしたことのない私には分かりませんけど、
この地域で育った子どもたちを見ていたら、私は私で良かったことしか探せないもんで^_^;ごめんなさいね〜

と話を終わらせて・・・^_^;
その方も、子育ては、未経験だそうで。。。


【絶対に】同級生は多い方がいい!
は、誰から見たことか。

ここで育った子どもたちの中には、
マンツーマンで先生と生徒で勉強した子どもたちがいます。

週に一度、本校の生徒たちと交流する授業を設けて、繋がりも持たせていたようです。

その子は今、中学生。

私達の地域の行事も、大人とも仲良く出かけ、
中学校でもハツラツと過ごしています。


私は、大阪にいた時は、超マンモス校。
1クラス40人が6クラスあったくらい。
同級生は沢山いたけれど、他のクラスなんて知らない人ばかり。
先生だって。

いま、思い返しても
同級生が沢山いたから良かったことが、思い出せない。
むしろ、クラス替えで、初めましてが多くて、
1番近所の1番の仲良しとは、とうとう同じクラスになれず、休憩時間も遊べず、
悔しかった思い出が多いぞ(笑)。

同級生は、今ではほとんど覚えてないし・・・(笑)



そりゃ、いないよりは、いた方がいいよねー




この分校で育った子どもたちが
【あの学校で育って良かったなぁ】と
思っていてくれたら、
それはそれで【正解】なんだろうしね(^_^)

そりゃ、マンツーマンは、寂しいかもしれない。
そのマイナス面はもちろんあるとは思うけど、

【良かったこと】もあるはずなので、


結局は、

何が一番いいか【正解】は無いと思うんだよね(^_^)私はね。



子供は、みんな、

自分を見て欲しい!
怒って欲しい!
そして守って欲しい!

と思うんです。

それは、この小さな分校では、
先生だけではなく、
地域の大人がして来たんだと思うんです。


いま、過疎化による少子化、、、子供が少な過ぎるんだけど。


私のひと言から始まってしまったけど、

責任感の無い私は、
結論つけず、、、(笑)
お茶飲みを楽しんで帰っていかれたことに、ホッとしました(^_^)


ここの地域は、子供に目が行き届く、
子供どころか、お年寄りにまで目が行き届く、

素晴らしい過疎地だと思いますよ(^_^)

住みたくなる地域。
戻って来たくなる地域。

それに向かって奮闘しておりますよ、こう見えても(笑)


それは、
私の夢【たくさんの人がお寺に集う】にも直結してると思うのよね〜(´ε` )






Googleストリートビューでデビューを果たしました(^o^)v
この過疎地をパソコンで歩けるようになりました。

Googleストリートビュー 雲南市吉田町民谷



あんまり走ると気分悪くなるから気をつけてね♪
posted by 〜 万珠 〜 at 10:03| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。